toggle
2020-11-29

アジャストメント&モディフィケーションスキルアップTTC

先週金曜日、ヨガviola主催、典子先生による「アジャストメント&モディフィケーションスキルアップ」TTCを修了しました。

5日間受講するのですが、今年の2月に3日間受講し、都合で行けなかった2日を今期受講し、ようやく修了しました。

この講座はテーマであるアジャストやモディフィケーションを知る事でアーサナを理解する事にも繋がります。

典子先生はそれぞれの体の特性からこういう事をした方がいいとアドバイスを下さることもありますが、私の場合、先生から発せられる言葉じゃないところ、存在から教えていただくことが多いです。

自分の足りないところ、できてないところ、練習量など教えられる事、改めるべき事、反省点がたくさん浮き彫りになって来ます。

9月から今もヨガの座学を受講していて、少しそちらに比重がかかり過ぎていました。

もちろんプラクティスはしていましたが、もっとアーサナを丁寧に熱心にやらないとと反省しました。

今回、少し復習になったところもありますが、何度も復習し、より良いヨガを提供できるようにしたいと思います。

とても忙しい中での受講で頭がパンク状態でしたが、リフレッシュのために畑に行ったりしました。秋冬野菜やみかんも順調に育っていました。

これからしっかり自分のものにしていこうと思います。

 

関連記事