toggle
2020-02-20

じゃがいも植え付け

今年から家庭菜園、畑仕事を妹と始めています。

全くの初めて。初心者なので、父や経験者やJAの方に聞いたり、ネットの情報をもとに悪戦苦闘しております。

一つの苗や種からたくさんの作物が作れるんだということや土づくりや肥料の事、連作してはいけない野菜や近くに植えない方がいい野菜、雑草や害虫、病気の事など知らないことが多くて頭を使います。

耕すには体を使うし、太陽にも当たるし、うまく育てられたら新鮮で美味しい野菜や果物を食べることができる。

出来上がるまでは大変ですが、楽しみも多いです。

皆さんにアドバイスをもらいながら、今のところ妹と楽しく畑作業をしています。

今日はお天気も良く作業がしやすかったです。今月初めに買っておいたじゃがいもの種芋を畑に植え付けました。

じゃがいも植え付けと本日の収穫品。

夏野菜の害虫対策のためにマリーゴールドの種から育苗もしてきました。

収穫品は大根と勝手に育ってた菜の花です。

畑作業をすると毎回大汗をかき、良い運動になります。時間が経つのもあっという間です。

これから夏野菜を植えるために、もっと畑を耕さないと。

ヨガと畑仕事。両方とも楽しんでやります!

p.s.石川プラザの「土曜ベーシックヨガ」令和2年度1期の申し込みは3月15日からスタートです。

詳しくはこちらをご覧ください。

関連記事