toggle
2019-08-25

サンスクリット語の勉強

今年の2月にインドに行き、3月からヴェーダーンタやサンスクリット語を学ぶ機会を与えていただきました。

以前から興味はありましたが、今までそういう場や人と縁がありませんでした。今年からそういう方面に導かれる運命だったのかな?

今年度の私にとっての勉強会は8/17が最後になりました。

教えていただいていたMedha Michika先生に今期最後ということで、その日ご挨拶させていただきました。

出版されている本も教え方もとてもわかりやすく素晴らしい先生です。

本当は勉強会にもっと参加したかったのですが、予定が合わず5回ぐらいしか行けませんでした。休むことが多く間が開いて全然付いて行けず、途中学ぶのを諦めかけた事もありました。

でもそれをフォローするようにいろんな方に助けてもらい、教えていただき、わからない所を少しずつクリアにして行ってます。

勉強会を主催して下さっているシバナンダヨガの奈緒先生が勉強会でわからなかったことや初心者のためにスタディグループという会を作って下さり、今日はそちらに参加させていただきました。

小さい子どもが「あいうえお」を1から学ぶようにサンスクリット語を学んでいます。

暗記力も衰え、サクサク覚えることも難しいですが、少しでもわかると楽しくて〜。

とても上手く考えられている文字、言語で数学的というかやはりインドだなぁって思います。クイズを解くような感じもあります。

英語もマスターしたいし、学びたいこと多い〜

ヴェーダの勉強も時間をかけて学んで行きます。一生学びです。

途中で諦めてしまわないように、戒めのためにブログに書きました。

 

関連記事