toggle
2019-06-23

国際ヨガデー関西in奈良

今日は国際ヨガデー関西in奈良。

今年で5回目らしいですが、今回初めて参加しました。

朝早くから家を出て、近鉄大和西大寺からシャトルバスに乗りました。バスは満員。平城京跡朱雀門前にて1000人ヨガが10時から開催されました。

最初に挨拶があり、3人の先生の誘導でヨガを行いました。10時の時点で1600人を超えていたそうです。その人数でヨガを朱雀門の前でするってすごいです。

1000人ヨガの後は有料のヨガワークショップ。

私は3つ受けました。

1つ目は先週も神戸で会ったPurviさんの「ヨガフロー&プラナヤマ&マントラ」。2つめはぬん先生の「ゆるんで広がる自由なヨガ」。3つめはPranadaさんの「ボイス&チャクラワーク」。

 

Purviさんのクラスは最後の1枚のチケットGETでした。私でソールドアウト。ギリギリセーフ。Purviさんらしい優しくてエネルギーを与えてくれるクラスでした。

ぬん先生は初めて。自由で楽しかったです。

Pranadaさんのクラスも初めてで、癒しの音楽と共に声を出したり動いたり。最後のシャバーサナが気持ち良かった。1000人ヨガの時も音楽を担当してくださいました。CDもすごく売れているそうです。

先日のVikramさんのワークショップの通訳をされていたNeelaさん(今回のオープニングでもヨガをされていました)やPurviさん、珠数先生、TTで一緒だったしんちゃん。インドでご一緒した仲間にも会えて嬉しい一日でした。

1番の心配だったお天気も午後から雨の予報が出ていましたが、結局降らずにちょうどいい気温で過ごしやすかったです。

奈良の大和茶のアイスやわらび餅を食べたり、お団子やウェアを買って帰りました。

奈良とヨガを満喫した一日でした。

イベントの実行委員さん、関係者さん達、ボランティアスタッフの方々は大変だったと思います。半年間、このイベントのために活動されていたそうです。

毎年、開催して貰えるのもこうした人達の働きのおかげ。

感謝です。

また来年も参加できますように…

 

平城京跡朱雀門前
せんとくんも来てました
大和茶ミックスアイス。熱中症対策にミネラルウォーターが配られました。
奈良のお土産
関連記事