toggle
2019-03-17

インド旅行・持ち物

今回、初めてインドに行き、持って行って良かったものを記録として残しておきます。2月のリシュケシュ滞在で参考にしていただけたらと思います。

★必ず必要なもの★

・パスポート ・ビザ  ・eチケット ・クレジットカード

・お金(日本円からルピーにはインドの空港で換えました。途中足らなくなったらクレジットカードでキャッシングするのが1番手数料等が安いそうです。両替所もあります。ツアーで行くならガイドさんに換えてもらう方法もあります。)

・着替え(長袖、半そで、ズボン、下着、靴下等。滞在期間にもよりますが長期の場合、洗濯することを考えて持っていけばいいと思います。衣類は安く買えます。下着、靴下等はあまり売っていませんでした。気温差が大きいのでパーカーやカーディガンなど脱ぎ着や調節しやすいものがあれば助かります)

☆あったら便利☆

・電源変換プラグ (スマホの充電器やドライヤーを使うときに使いました) 

・海外用ドライヤー(日本のドライヤーも使えますが冷風しか出ません。海外でも使えるドライヤーは温風が出ます。朝晩寒かったので、重宝しました。洗濯物の乾きが悪い時も使えます。)

・ウルトラライトダウンジャケット、ヒートテックのような薄くて暖かい衣類(朝晩が冷えるので持って行って正解でした。コンパクトに収まるジャケットも便利)

・ストール(現地でも買えます。1枚あると日よけ、寒さ対策等いろいろ使えて便利。生地の厚さの違うもの2枚ぐらいあれば尚良い。)

・ブランケット(フリース素材の軽いブランケットを持っていきました。瞑想するときや寒い部屋で重宝しました。シーツ代わりにもしました。圧縮袋に入れて持っていきました)

・コイルヒーター(現地で熱いお湯を沸かしたいときにポットがない部屋でも一瞬で沸かせることができます。白湯、お味噌汁、温かい飲み物を飲むときに重宝しました。
通販等で安く買えます。現地ではもっと安く買うことができますが、売ってる店を探すのが面倒な時は持っていくことをお勧めします)

・ウェットティッシュ(現地でも買えるけど、売っている店が限られている)

・トイレットペーパー(現地で買えるけど、紙質が良くないし高い。ホテルではついていましたが、ニケタンではついてなかった。基本インドの人が使わないものは高い)

・ティッシュ(現地でも安くで買えますが紙質が良くない。水に流せるティッシュは便利。紙を捨てるゴミ箱がないトイレもあるので・・)

・衣類圧縮袋(荷物をコンパクトにできる)

・洗面器(洗面所に栓がないホテルやアシュラムばかりだったので、ハードコンタクトレンズを外すときに助かりました。洗濯をするときにバケツで洗ったものを入れたり、なにかと使えます。)

・サンダル(部屋や少し場所なら出かけていけるサンダルは便利。現地でも安く売っています。ニケタンやホテルではずっとサンダルを履いていました。少しぐらいの外出でも使えます)

・サブバック(エコバックみたいなものでもいい。コンパクトに持てるバッグ。気温差が大きいので途中で服を脱いだり、買い物したものを入れるのに重宝します)

・タオル数枚
・速乾バスタオル(大きなバスタオルはかさばるのでコンパクトに収まる速乾バスタオルは早く乾くし便利でした)

・ポカリの粉末(お腹を壊したときにミネラルウオーターに溶かして飲みます。かさばらず、本当にお腹を壊したときは何も食べれないので助かりました)

・薬(現地でも買えます。使いなれたものの方が安心なら日本から持って行った方がベター。ビオフェルミン、下痢の薬、風邪薬、のど飴等)

・梅干し、フリーズドライの味噌汁や日本食(日本食が恋しくなったら時用。レトルトよりフリーズドライが軽くて便利)

・食べ物を日本から持っていくならコップ、お箸やスプーン、フォークなど持っていくと便利

・カイロ(とても寒い日には助かりました。インドには売ってないです)

・洗濯ロープ、洗濯ばさみ、針金ハンガーなど洗濯グッズ(長期滞在者には必要。日中温かいので乾きます)

・マスク(現地には売ってないです。土埃や排ガスが気になる方は持って行ったほうがいいかも)

・サングラス(紫外線や土埃防止)

・機内用枕(フライト時間が長いのであると首の凝りが違うと思います。空気を入れて膨らませるものやネックピローなど)

・筆記用具

・ヨガマットまたは敷物(現地でも安く買えます。スタジオのマットは汚いことが多いです。気になる方は自分のを持っていくか、買うかした方が良さそう)

・一人で旅に行かれる方は「ワイヤーロック」を持って行った方がいいかも。私はツアーだったので必要なかったですが・・

大抵のものは現地で買えます。基本、インドの人が使わないものは高いですが、購入することはできるので、現地調達してもいいと思います。アーユルベーダの店では化粧品、磨き粉、シャンプー等の洗面用具なども揃います。

少しでも荷物を減らして行った方がいいと、行ってみて思いました。(初めてで、いらないものを持っていき過ぎました。)

荷物はなるべくコンパクトに・・・

関連記事