toggle
2018-10-15

阪急ヨガフェスタ2018

昨日は阪急百貨店で開催されている「阪急ヨガフェスタ2018」に行ってきました。

アイアンガーヨガの柳生直子先生のワークショップとアシュタンガヨガのケンハラクマ先生のハタヨガベーシックのレッスンを受けてきました。

柳生先生は初めて阪急ヨガフェスタに参加され、関西初だと仰っていました。

柳生先生に初めてお会いしましたが、よく通る声でスっとして居られ、雰囲気、姿勢、指導の仕方、全てが素晴らしくとても大きな学びがありました。

ヨギーニの「アイアンガーヨガ」の特集号を帰宅して読み返すと先生の仰っていた事と繋がり、より理解が深まりました。

「呼吸」の大切さ。

体と心と呼吸の三位一体を体現できるかどうか。

アイアンガー先生に直接御指導を受けられた先生ならではの深い言葉を散りばめられたレッスン。

いつかまた柳生先生のレッスンを受けたいと思いました。

土台をしっかりと安定させて背骨を中心に左右対称に正しい姿勢を取り、呼吸に合わせて動いていく。

基本を大切に、丁寧に練習を深めていきます。

アイアンガー先生の本を読んで勉強し直します。

 

ケンハラクマ先生の屋上庭園でのハタヨガベーシックレッスンは秋晴れの中、太陽礼拝を中心に気持ち良く体を動かす事ができました。

間違えると最初からやり直しだったので、ヨガを始めたばかりの人や慣れていない人には少し大変だったかも知れません。

集中して、最後はみんな揃ってやりきる事ができました。

阪急百貨店うめだ本店では「英国フェア」が、高島屋大阪店では「大北海道展」が開催されていました。

どちらもすごい人人人。何を買うにも並びます。

最近、忙しかったのでとてもリフレッシュできました。

やっぱりヨガはいい!

関連記事