toggle
2018-09-17

高野山ヨガ合宿2018(1)

連休は去年も参加させていただきました「生活ヨガ研究所」主催の「高野山ヨガ合宿」に行ってきました。

去年は台風真っ只中でしたが、今年はお天気に恵まれました。関空の海外便が少ないのと南海高野線が全線開通していないので橋本から代替バスになるからか連休の割に観光客が少なかったです。

代替バスは何台も停まっていたのでスムーズに行く事ができました。

予定より早く高野山に着いたので早めに昼食。

前回は売り切れで入れなかった精進料理のお店「中央食堂さんぼう」さん。

今年は並んで入れました。

某女優さんもプライベートで来られていました。

山菜湯葉ご飯。山菜もしっかり入っていて、ごま豆腐を始めどれもとても美味しかったです。

腹ごしらえの後は宿坊「桜池院」へ。

ここでご一緒した人達を巻き込み、方向音痴炸裂。宿坊と反対の奥の院の方まで歩いて行ってしまい、途中で気づいて引き返す事になりました。2回も道を間違えてしまい、暑かったのでお寺に着く頃にはすでに大汗。皆さんのおかげでなんとか時間には間に合いました。大変申し訳無いことをしました。

数珠孝先生によるプログラムが午後からスタート。

体を動かしたり、修正法をしたり、座学がありと盛りだくさんでした。

夕方に入浴を済ませ、夕食。

もちろん精進料理。どれもとても美味しかったです。

食べる瞑想のような感じで話さず、毎回食べ物を口に運ぶとお箸を下ろし、口の中のものが無くなってから次の箸を取る。しっかりと食べ物の味を感じる事ができます。ゆっくり食べることで満足感も得られ、感謝の気持ちでいただきました。いつもどれだけ集中せずに食べているか、早く食べているか、味わっていないかなど学べた食事でした。

食事の後は座学のプログラム。写経。瞑想と続きました。

本堂で行う瞑想は普段とは違う空間でとても集中できました。

盛りだくさんな内容で充実の合宿1日目終了。

翌日は朝が早いので早めに就寝。

part2に続く…

 

関連記事