toggle
2018-07-16

筋調整ヨガ指導者養成講座

この三連休は暑かったですね。

私は中井まゆみ先生考案の「筋調整ヨガ指導者養成講座」を受けて来ました。

「筋調整ヨガ」とは筋肉の特性を生かして等尺収縮により全身の筋肉を調整するヨガです。

痛みを我慢することなく楽な方向に動かして筋肉を調整したり、「アイソメトリック」理論を使い、インナーマッスルに働きかけ、弱い筋肉の強化をします。安全性も高いので、体が硬い人やシニアの方にも良いメソッドです。

以前から中井先生の単発のワークショップや勉強会に参加していました。

その時に学んだ事もありましたが、今回は三日間、時間をかけてじっくり学べたので、腑に落ちたというか自分の中でしっくり来たことが多々あってとても勉強になりました。

ヨガの流派、先生によってアプローチの仕方や言い方が違っていても目的や目指している事はみんな同じ。

いろんなヨガの流派や先生方が居られて多種多様。

その中で自分に合うヨガ、先生を見つけて、自分なりに勉強をしています。

筋調整ヨガは以前から取り組んでいる私のヨガのスタイルに繋がっているので、これから更に落とし込んで取り入れて行きたいと思っています。

このティーチャートレーニングに参加したことで出会えた縁に感謝。

学びに行くべきして行ったんだと思います。

これからも学びは続きます。

関連記事