toggle
2017-12-08

リストラティブヨガ集中講座修了

昨日、一昨日と川原朋子先生による「リストラティブヨガ集中講座」を受講してきました。

リストラティブヨガは「心身回復のヨガ」「究極のリラクゼーション」と言われるヨガです。

過去にTTを受けましたが、別の先生から学ぶ事でまた新たな学びもあり、大変勉強になりました。

現代人、特に日本人は真面目で頑張り過ぎる所があります。

疲れている事に気がついてなかったり、気がついていないフリをしたり、本当はしんどいのに我慢したり…

リストラティブヨガは副交感神経を優位にし、ストレスからの解放に素晴らしい効果のあるヨガです。

この講座で疲れている自分にも気づけました。頭、体、心が疲れていたようです。二日間リストラティブヨガを存分に行い、頭痛という好転反応が起こりましたが、それを過ぎるとスッキリ☆疲れが一気に取れました。

講座を受講して

・もっと自分を大切にする。自分を大切にすることで周りの人にも優しくなれたり、大切に思うことができる。常に矢印を自分に向けていく。

・もっとため息をつこう。(ため息は吐く息なのでもっと吐いていこう)

・充電しよう。スマホも毎日充電しないと使えない。人も一緒で充電しないと動けなくなる。

・今までより2割ペースを落とそう。

・何かを手放していこう。そのことですき間が空き、風通しが良くなる。

・いろんなリラクゼーションの方法があるけれど、その都度自分に合った方法をやってストレス発散する。

日ごろ、気をつけているつもりだったのですが、疎かになっていることもありました。いろんな事を再確認し、気付く事ができました。

川原先生は穏やかで、面白い所もあり、とても和みました。川原先生と出会えたのも出会うべくして、出会えたと思います。出会いに感謝です。

二日間、大変有意義で穏やかな時間を過ごす事ができました。

これからもリストラティブヨガを実践し、勉強していこうと思いました。

 

今日は素敵なポインセチアをいただきました。

ありがとうございます♡

関連記事