toggle
2017-09-19

高野山リトリート 1日目

連休の17.18日と高野山へヨガのリトリートに参加してきました。

 

18日は大型台風が本州横断。

開催が危ぶまれましたが、天気はこれから好転しそうだということで開催決定。

 

外国の人は居られましたが、高野山への電車はガラガラ。

この気候のおかげで高野山へ行く人は少なかったようです。

高野山駅にこんなに人がいないのは初めてです。

静かな高野山駅でした。

 

今、NHKの「ブラタモリ」で高野山が放送されているので、ポスターがありました。

 

宿坊は「櫻池院」

金堂の近くにあるとても素敵な宿坊でした。

昼過ぎに集合して、まずは自己紹介。

来られている方が皆さんとてもあったかい人達ばかり。

素敵なご縁に感謝です。

 

一日目の午後は珠数孝先生にヨガ哲学の話や修正法を含めた動きや太陽礼拝を教えていただきました。

 

夕食は精進料理。

感謝の言葉を言ってから、最初の15分は無言で食べます。

一箸取って口に入れ、箸をおき、全て食べ終わってから、もう一箸と、しっかり噛んで、食べ物の味を味わいながらいただきました。

こんなにゆっくりと食事をしたのは初めてだと思います。

素材の味、料理の味がとても良く、全て美味しくいただきました。

最後にお茶碗にお茶を入れて、器を綺麗にしてごちそうさまです。

何かをしながら、見ながらの「ながら食べ」ではなく、食べることに集中する。

普段からこういう食事の仕方をしないといけないですね。

(上が夕食、下が朝食)

夕食後はライトウォークをしながら、住職様のお話を聞かせていただく予定でしたが、台風で大雨だったので中止。

 

代わりに写仏をさせていただきました。

般若心経を唱えてから、始めました。

比較的優しいのを選びましたが、1時間ぐらいかかりました。

写経もいいですが、写仏も良いです。

集中して書くので、無になれます。

最近は本屋さんに売っているので、これを機に始めようかと思っています。

入浴した後、瞑想の話をしていただき、本堂で瞑想をさせていただきました。

本堂も素晴らしく、幻想的な雰囲気の中、瞑想。

なかなかできない体験をさせて頂きました。

早めに就寝。

関連記事