toggle
2017-06-25

生駒山リトリート参加

昨日、今日と生駒山で開催された山本俊朗先生(トシ先生)のヨガのリトリートに参加してきました。

生駒山に電車とケーブルで行くのは初めて。

リトリートも初めて。

トシ先生の生駒山リトリートは今年で3回目らしいです。

去年、リトリートの様子をFBでアップされているのを見て、すごく楽しそうで参加してみたいと思っていました。

念願叶って今年は参加。

心配された雨も行き帰りは降らずで、とてもラッキーでした。

いろんなメディアでお名前等は見ていましたが、トシ先生にお会いするのは初めて。

トシ先生は「ファイブエレメンツヨガ」というオリジナルヨガを考案されて、全国をWSで廻られています。

面白い先生で、且つわかりやすい指導でリトリートはとても楽しかったです。

参加者も関西だけでなく関東、九州、山陰といろんな所から来られていました。

TTの友達も参加していて、一緒に行動出来て、いろいろ話せました。

1日半ヨガ三昧。

ファイブエレメンツヨガの入り口のWSとヴィンヤサヨガ。

今までした事無いアーサナをしたり、体の使い方、アジャストを学びとても勉強になりました。

宝山寺にみんなで参拝し、重要文化財の「獅子閣」を観光ボランティアの方にガイドをしていただきました。

御朱印をいただき、奥の院まで行きました。

山の中に自然にできた仏様は感動しました。

一日目の夜の宴会も楽しかった!

宿は古民家風な趣きもあり、料理も美味しくてgood!

手打ち蕎麦も美味しかったです。

帰りに糖朝でお粥を食べて帰って来ました。

皆さんすごくフレンドリーで新たな出会いもあり、新しい縁を繋げる事が出来て良かったです。

これからあちこち筋肉痛になりそうな予感がします。

もっとアーサナを練習しよう。

いろんな出会い、いろんな人達の働きに感謝。

快く行かせてくれた家族に感謝。

関連記事