toggle
2017-05-05

伏見稲荷

昨日は友達と伏見稲荷大社に行ってきました。

普段でも人が多い所ですが、GWでお天気も良く、いつも以上にたくさんの人が来られていました。

外国の方も多かったです。

駅を降りた時からすでにすごい人でした。

道の両サイドにある屋台もたくさん出ていて見ているだけでも楽しい。

参拝するにも御朱印もらうのも全て並びました。


せっかく来たので千本鳥居を通って稲荷山を登る事にしました。

写真を撮る人も多く、なかなか前に進まない。

今日は他には行かず、のんびり行こうと思っていたのでゆっくり登りました。

2時間半程かかるとの事だったので先に腹ごしらえ。

途中のお店できつねうどんを食べました。

登っている途中に何ヶ所もお店があったので、慌てて入る事も無かったようです。

かなり高齢の方も杖を付きながら歩いている方も居られました。

健康で元気に歩けないといろんな所に行けないなと実感。

ここでもヨガの大切さを感じました。

友達とおしゃべりをして、景色を見ながら稲荷山を登り元の場所まで戻って来れました。

もみじの木がたくさんあったので紅葉の季節はまた綺麗だろうな〜。

秋に来るのも良いですね。


帰り道、お土産にきつねのおせんべいを買いました。

京都の特集のテレビでよく放送されている昔ながらのお店「いなりやさん」。

お店で実演されています。

出来立てで熱いので冷ましてからということで少し待って買わせていただきました。

作っている人は慣れているからか熱いせんべいを普通に持っているところがすごいなと。

素朴な味のおせんべいでした。

焼き加減が濃いのや薄いのがある所が手作りならでは。


スズメの焼き鳥を売っている店もよく放送されていますが、これはさすがに買えませんでした。

帰りにぬれ煎餅やソフトクリームを食べて帰りました。

京橋に着いてモダン焼きを食べて帰宅。

たくさんお参りもでき、よく歩き、お腹いっぱい食べて、太陽の光を浴び、健康的な1日でした。

元気に行きたい所にいけた事に感謝です。

残りのGWも楽しみましょう!

関連記事