toggle
2017-02-26

村田良蔵先生ワークショップ参加

今日は村田良蔵先生のワークショップに参加して来ました。

良蔵先生はmasa先生の愛弟子さんです。

ブラジリアン柔術で世界2位の実力を持ち、札幌でジムやヨガスタジオを経営されたり、飲食店をされていたりとビジネスにも成功されている方です。

去年、良蔵先生のワークショップを受けて、masa先生の教えを伝承されつつ、オリジナルな所ももちろんあり、体の見方、アジャストの仕方などいろんな引き出しを持たれていて楽しかったので、今回も参加することにしました。

場所は泉大津市にある「La Luce」というヨガスタジオにて。

オーナーさんも素敵な方で感じ良かったです。

いつもは大阪市内のワークショップが多いのですが、今回は車で行きました。

それほど遠くもなく運転は疲れるけど、快適でした。

ワークショップの内容は

一部は「体幹トレーニングを最大限に活用したボディリノベーション」

二部は「アジャスト&アシストを知りアーサナを掴む」

一部は10日前にインフルエンザにかかり、ずっと寝ていてゆっくり休んだつもりですが、なかなか元に戻れなかった体が目を覚ましたというか鈍っている体にムチを打った感じでした。

二部のアジャストのワークショップは教えてる立場の人はもちろん役に立ちますが、習っている立場の人も意識化でき、アーサナの方向性ややり方が理解できたと喜んでられました。

いろんなアーサナのアジャストを教えて貰えて、人数も少なく目も行き届き、質問にもすぐ答えてもらえるし、とても良かったです。

アジャストの仕方も先生によっていろいろ。

どれも正しいと思うし、いろんなやり方があるので、自分の気に入ったもの、やりやすいものを取り入れていけたらと思いました。

充実の1日でした。

ヨガをもっと勉強しよう!

img_5027

関連記事