toggle
2017-02-14

女性のカラダの基礎知識講座受講

昨日は高尾美穂先生による「ヨガ指導者に知ってほしい女性のカラダの基礎知識」という講座を受けて来ました。

高尾先生は産婦人科医であり、スポーツドクターであり、ヨギーニでもあります。

見た目はボーイッシュですが、とても優しい声で包み込むような感じ。

とても面白く楽しく、知識も豊富で元気で大好きな先生です。

朝の9時半から夜19時まで途中30分の休憩のみで、水も飲まず、トイレも行かず、ノンストップで話し続けられる姿はとてもパワフルでなかなか出来ることではありません!

お忙しくなかなか大阪に来ていただけることが少なく、人気のある先生の講座に今回参加出来てとてもラッキーでした。

今回のテーマは

1.「女性ホルモンの基礎知識と更年期について」

2.「月経周期とそれに伴う症状について」

女性と男性の違い

女性ホルモンについて

更年期障害について

更年期以降の体の変化

更年期障害の対処方法

月経と妊娠のしくみ

月経の周期

月経前の不調

月経時の不調

婦人科系の病気

基礎体温について

等々

とても盛りだくさんな内容でとても興味深い、ためになる内容でした。

人間のカラダって本当によく出来ているなーと改めて思いました。

ちゃんと栄養を取り、運動をして、健康で歳を重ねたいものです。

 

今.発売されている「Yogini」に女性ホルモンの事など先生が書かれています。

講座を聞いてから読むとスッと入ってきました。
次の大阪での講座は未定だけど、是非受けたいです。

img_5017

関連記事