toggle
2016-12-01

シニアヨガ指導者養成講座・修了

マリア・カースティン先生による「シニアヨガ指導者養成講座」を修了しました。

マリア先生はオーストラリアの方で、世界的に活躍、活動されている先生です。

年に数回来日されて、ワークショップや養成講座を開催されています。

初めてお会いしましたが、優しくてわかりやすくて知識も豊富で素晴らしい先生でした。

綺麗でかっこよく女性が憧れる女性です。

 

シニアだけではなく病気や事故によっても感覚器官、運動器官が鈍くなったり、衰えたりすることがあります。

「自分で動けるようになる」

「身体を使えるようになる」

「生活動作ができるようになる」ということが行きていく上で大事なことです。

ヨガで形の綺麗なポーズをすることより、生活するための動作ができるようになるほうが大切です。

 

骨粗鬆症にならない為に骨に圧をかけるような動きをするのが望ましい。

でも体力的に負担の大きいものはしんどいし続かない。

そういう場合もヨガは最適です。

 

呼吸とともに無理なく動いていくので、年齢を問わず行えます。

今回教えて頂いたことをレッスンに取り入れていきます。

 

 

養成講座参加中のランチも楽しみの一つでした。

1日目は「ゼロワンカレー」

2日目は「玄米食堂ie」

3日目は「いろいろ」(スパイシーカレー)

 

1日目と3日目はインドのスパイシーカレー。

間に玄米食と野菜のランチ。

どれも美味しかったです。

堺筋本町にあります。

カレー屋さんはその日の分が売り切れたら終わりなので、早めに行かれたほうがいいです。

img_4801
img_4792-1img_4788-1

関連記事