toggle
2016-11-06

高野山で紅葉狩り

昨日は高野山へ紅葉狩りに行ってきました。

今が見頃。お天気も良さそうだし、たまたま家族全員の予定も合ったので行ってきました。

前に行ったのは世界遺産登録されるずっと前。

 

10時頃に着けるように家を出ましたが、南海高野線の線路トラブルで橋本で足止め。

橋本から高野山まで代替バスが運行。

土曜日で紅葉のベストシーズン。

いつも以上に人が多いのに、電車は到着はするけど、代替バスも台数が少なくて、人がどんどん溢れていく。。

払い戻しもしてくれるみたいだったけど、この日でないとみんなの都合が合わない。。

結局、バスを1時間以上待ち、高野山まで満員のバスで立ちっぱなしで山道で大揺れで1時間以上乗ってようやく到着。。

なんとかお昼前に無事に高野山に来れました。。

バスの1日乗車券を買って、観光開始。

千手院前でお昼を食べて、奥の院口までバスで行き、奥之院まで歩きました。

前来たときは子供たちも小さくて、奥之院まで遠いイメージでしたが、今回はそうでもなかったです。

子どもたちも成長しました。。

 

奥之院。

あの場、空気感はなんとも言えない。。

長い年月、そこに眠っている偉人の方々のたくさんのお墓。

明らかに他の場所とは温度の違う、ピンと張り詰めているようで、太陽の暖かい日差しが差し込んでいる空気、空間。

とてつもない年月を経てきた大きな樹木がたくさん立ち並び、自然の凄さ、素晴らしさを感じる。

身体の中から悪いものが出ていき、痛いところが癒やされるような感覚になる。

まさに聖地。。

一の橋を過ぎ、奥之院に入った瞬間、伊勢神宮に行ったときと同じ感覚になりました。

うまく言葉で言い表せないですが、エネルギーチャージできたような気がします。

紅葉もとても綺麗で、苦労して来た甲斐がありました。

自然の美しさに勝るものはないですね。。

 

根本大塔、金堂、金剛峯寺を廻り、各所の紅葉を見て、甘いものを食べて、楽しかったです。

ダウンを着ていったのですが、暑いこともなくちょうどよかったです。

やはり下界とは気温が全然違います。

夕方になると一段と冷えてきました。

帰りのケーブル、電車も人が多かったですが、ベストタイミングで紅葉を見れて良かったです。

 

違うシーズンにいくのも良し、今回行けなかった場所、お寺を廻るのも良し、ヨガや瞑想をしに行くのも良し。。

また高野山に行きたい。

 

高野山1高野山2高野山3高野山4高野山5高野山6

関連記事